スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(308)
  2. ステンドグラス 画像掲示板(80)
  3. 捜しています/差し上げます(4)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:33/6371 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ガラスカッターの使用方法

 投稿者:SGS  投稿日:2018年10月23日(火)13時07分48秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.10266[元記事へ]

JinJinさんへのお返事です。

> 先日、三星M17ペネット(GCC-P-M17P)を購入し、使用しています。
> これまでのダイヤモンドカッターに比べ、切りくずも少なく、カバーグラスもうまく切断できました。
> ところで、三星M17ペネットですが、ヘッドの部分にバネが挿入されているようで、力を入れると少し沈み込みます。切断時の力加減に利用できそうですが、こつはあるのでしょうか。

ペネットカッターのご利用ありがとうございます。

このバネは基本的に ガラスカット時に押されることで(引っ込むことで)上のオイルタンクの弁が開き
オイルが出る役目を果たしています。とはいえ、硬質・薄板ガラスの場合は オイルでガラスが汚れるとふき取りが面倒なのでほとんどの場合ドライ(オイルなし)で使われます。

  ==

簡単な方法でバネの力を調べてみましたらバネを完全に押し込むのに必要な力は450g程度。ペネットカッターで薄板の硬質カバーガラス切断の場合、ポイントはなるべく軽い力で(500g以下)スクライブ(=スコアー)を入れることですので このバネを利用して 完全に沈み込まない程度に力を入れることに留意されると良いように思います。

なお このペネットは当社扱いのガラスカッターで年間を通して金額的に最も販売実績のあるガラスカッターですが ほとんどの方が企業や大学の研究室の研究者向けです。 ホビーの方には価格的に高価なガラスカッターですが、少しづつですが趣味でガラスをされる方にも広がっている印象を受けています。

http://www.sgs-jpn-shop.com/eshopdo/refer/vid118-M17-PNT.html

 
》記事一覧表示

新着順:33/6371 《前のページ | 次のページ》
/6371