スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(300)
  2. ステンドグラス 画像掲示板(80)
  3. 捜しています/差し上げます(4)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:32/6191 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ボールチェーンの付け方について

 投稿者:SGS  投稿日:2018年 5月25日(金)10時14分39秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.10038[元記事へ]

うさぎさんへのお返事です。

> 最初にボールチェーンをよく磨いておけばこのようなことはないのでしょうか?
> また、ボールチェーン全体に綺麗にハンダが出来なかった場合どのように処理されていますか?

当社工房の制作担当の作業光景です。

上画像は 先にボールチェーンにハンダを載せているものです。(右側はハンダの銀色見えます)

1)真鍮部分をボンスターや紙ヤスリでこすり、
2)ペーストをハケで塗ってから
3)ハンダごてのコテ先にハンダを載せハンダが溶けてから ボールチェーンにハンダを塗るようにします。

下の画像はそのボールチェーンを、コッパーフォイルを巻いてあらかじめ薄くハンダしたガラスピースの周りに巻いているもの。ポイントはなるべく薄くハンダをする。同じ箇所にハンダごてを長くあてないというあたりでしょうか? はじめから大盛りのハンダをせず、少しづつ広げていくのが良いようです。

全体に薄くハンダをかけてから、必要があればパティーナ作業をします。
 
》記事一覧表示

新着順:32/6191 《前のページ | 次のページ》
/6191