スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(308)
  2. ステンドグラス 画像掲示板(80)
  3. 捜しています/差し上げます(4)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:296/6419 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: アートボックスで綺麗な透明の朱赤のナギットを作りたいです

 投稿者:SGS  投稿日:2018年 5月 8日(火)10時32分8秒
  通報 返信・引用
  > No.10001[元記事へ]

ひなさんへのお返事です。

> 朱色の透明のナギット(8mmくらいの物)を作りたいのですが
> 色が濃くなってしまったり、不透明に仕上がってしまいます。
> 温度管理が出来ないのでいろいろと実験していくしかないのですが
> 8mm角に切ったものをアートボックスの中に並べるだけ並べて、
> 500wで9分加熱、加熱後さっと蓋を開けて中のガラスがオレンジ色にまん丸になっていることを確認後、すぐに蓋を閉めて、常温になるまで放置したら完全な不透明になりました。
> 加熱後さっと蓋を開けて中を確認した後に蓋を閉めて1時間ほどで少し失透したものがあったり、色が濃くなったものがあったり、30分で蓋を開けて一気に温度を冷ましたら失透はしませんでしたが、濃赤になりました。
> 加熱時間が長いのかと思ってガラスをルーターである程度丸く整えてから8分加熱で30分置いたら、色は朱赤のままのものもありましたが、少し失透しました。そしてまん丸にはちょっと惜しい形です。
> モレッティ、スペクトラム96で試しましたがどちらも同じ感じです。
> なにか、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  ===

当社工房でも手作りナギットを作ることがあります。
その場合 いくつかのガラスを合わせて作るのでなければ、ガラスは別にフュージング用でなくてもかまいません。 ココモやスペクトラムなどでもOK。

で 赤-オレンジ系のガラスは 色が濁る(不透明になる=失透現象)、色が変わる オレンジから赤茶になるなどのケースが多いようです。

どなたか経験のある方のアドバイスをお願いいたします。



 
》記事一覧表示

新着順:296/6419 《前のページ | 次のページ》
/6419