teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


こんにちはー。

 投稿者:sheepsato  投稿日:2009年12月 4日(金)14時06分42秒
  こんにちは。
滝沢克己さんへの批判の文章を読んで、同感だなーと思い、その著者のページを探してきました。
僕自身も、仏教とキリスト教が何が違うのかずっと探してました。
で、松岡さんの内容と、自分の考えを比較しようと思いましたが・・・
松岡さんの文章がすごく難しいので、くじけてます。比較するとこまで行きません。
ネット上の文章だけでもそうでしたので。
これだけ考えきれる人はよほど悩んだろうなーと思いながら読んでいました。

特に何が言いたいというのではないのですが、あの批判の文は全く見事で非常に参考になりました。僕が考える量が大幅に減って近道できた、と思ったので、ありがたかったです。
 
 

仏教

 投稿者:NONAME  投稿日:2008年 5月25日(日)08時58分9秒
  おじゃまします。 http://jbbs.livedoor.jp/news/4145/
にて、カルトとは。カルトは善か悪か。その手口は。そして宗教や人間の実態に迫っております。
釈迦は、宗教とその毒からの解脱を説きましたが、いまこそその原点を検証して行きましょう。
 

靖国神社(仮案)

 投稿者:世の中みんな親戚!  投稿日:2006年 8月30日(水)23時35分59秒
  もしも靖国神社→寺であれば?靖国寺。  

遠い親戚・・さんへ

 投稿者:庵主  投稿日:2006年 7月23日(日)12時05分57秒
  庵主です。
 遠い親戚・・さん。6月3日から掲示板に投稿されていたのに、お返事しなくてごめんなさい。諸事情があってホームページを開けておりませんでした。また追っていろいろお答えしていきたいと思います。まあ、日本人なら、みな遠い親戚は浄土真宗の檀家でありましょうけど。ではまた
 

幸福の科学から脱会せよ!

 投稿者:カールマルクス  投稿日:2006年 5月 5日(金)23時21分49秒
  金儲けの極悪カルト集団を脱会せよ!


高額なものを信者に買わせて大もうけをしているのが大川率いる幸福の科学
です。まさに極悪集団です。このような教団に一度入ると教団のマインドコントロール
にかかり抜け出すのが困難になるかもしれません。そんなときにはどうしたらいいか?

①教祖大川は自ら神だといっていますね!しかしながら神様が情けない事に
東大を二浪して入り、司法試験、国家上級公務員試験も落ちましたよね・・・
神様が何でこんなな避けない結果になるんですか・・?全知全能ではない証拠
ですよ!
②教祖大川は神の啓示だといいいろいろな神様と話をした・・・?などといっていますが
(1)結論から言えばうそです。神や聖人たちにあったというなら証拠があるはずなのに
科学的な裏づけなどできていません。妄想か自作自演じゃないかな・・
(2)世界の神や聖人が人種差別や戦争、差別などを肯定しているなど言っているが
聖書にも仏典にもその他の経典にも書いてないぞ!これも狂った教祖が考えた妄想だ!
③幸福の科学では高額なグッや100万円の大川の写真などを信者に買わせているが
これは教団が儲かるための商売だろう!普通で考えればわかる事だよ!
信者で脱会したい人たちは幸福の科学の悪事を信者の前で
嫌だと言うほど言ってやるといいかもしれない。そうそれば脱会
しやすいでしょう。

まだまだ上げればきりが無いがこのような極悪集団に所属してもまた大川を信じても
幸福になるどころか不幸になるだけです。信者の方は1日も早く脱会されるように!

http://8406.teacup.com/noujiowaru2/bbs

 

キング

 投稿者:魚の目  投稿日:2006年 3月11日(土)20時19分54秒
  自衛隊は現行憲法では明らかに意見の範疇に入っていますね。
災害救助隊で30年ぐらい経ったら、廃止ですかね。
現代に武器は要らない。
量的緩和解除、中国次第の景気安定だと考えているので、まだまだでしょうが、国債があるから金利は上げられないし、難しいですね。法界にも自衛隊はいるのかなぁ、、、などという議論をしてみれば良いのにね。
 

菩提

 投稿者:魚の目  投稿日:2006年 2月19日(日)17時00分33秒
  神秘主義やオカルトを考えてみました。
、、、神秘主義やオカルトは我々個人の中で無限に増殖し、社会全体に影響を与えることだって、あります。
「世界の複雑さからの単なる逃避」「まやかし」として世間から矮小化されてしまう傾向を正すだけの積極性も、人間(宗教)は持ち合わせていません。
神秘主義が持つ、人間社会の隠された領域を開示し、人間としての生を豊かなものにする可能性だって、あるかもしれません。(神秘主義が不可知を前提としてるからです。仏教だけでなく、科学未発達の時代の神秘的事象も神秘主義なのでしょうね。)

何かを実体化したり、事象を固定視してしまう習癖から離れることが、仏教では不可欠になってくるのではないかと感じます。難解な理由は、完全に悟られた仏陀の視点と、我々凡人の視点が、まるで異なるからではないかと思われます。ヒンズーの生活宗教的な側面が仏教にあるのでしょうね。

我々が普段、当たり前として認識しているものは、じつは(我々の)認識プロセスに欠陥があるがゆえに、ありのままの姿としてとらえられていないのだ――と、仏教では説いているようです。一種のまやかし的というか、へ理屈がインドから来たのかもしれません。(笑)
そしてこの認識の欠陥が、様々な苦しみを生んでいるというわけです。

神秘体験は、そういった誤った認識を気づかせてくれる1つの手段となると考えられますが、体験にとらわれてしまえば、逆に諸悪の根源である我執をどんどん強めてしまいます。共産主義の迷宮でしょうか?(笑)
神秘体験はあくまで、わたしたちの習慣的行為となっている実体視を離れるための手段にすぎず、それにとらわれることは、再び苦しみの中に迷い込むことに他ならない。仏教とはまるで反対の方向へ、向かってしまう。インドで仏教が滅失したのは、仏教よりも人々の『欲』の方が強烈だったからなのではないかと感じます。
仏教の説得力が弱かった。チベットは風土は、仏教を受け入れたのでしょうね。中国では、権力と結びついたりはなれたり、老荘思想と混交したのでしょうね。

仏教では、常に「空」という思想が、貫かれています。
臨済の教えに「仏に逢えば仏を殺せ」とあるように、あらゆる執着や実体視をスパッ!と一刀両断する心の気迫というか明晰さが、あるのでしょうか。(格好をつけていただけかもしれません、、、)我執と対極に位置し、「空」の悟りと切り離せない関係にある「利他行」の実践で誤魔化そうとしていたのかもしれませんね。
 

マルクス

 投稿者:魚の目  投稿日:2006年 1月28日(土)19時19分18秒
  確かに、世界一の歴史上の大罪悪人は、、、、、  

宗教無罪論

 投稿者:月夜裏 野々香メール  投稿日:2006年 1月28日(土)12時19分17秒
  初めて書き込みます
宗教(建前) ≦ 欲望(本音)
これが基本。
宗教の教義はすべからく善
建前がないほうが怖い。
少なくとも犯罪に対して、道義的な追求ができる。

http://homepage2.nifty.com/tsukiyori/homepage.html

 

時間を置いて、、、

 投稿者:魚の目  投稿日:2006年 1月25日(水)19時15分0秒
  八正道はしいと思います。
遊行者には、いつも10ルピーをインドでわたしていました。
だけど、、、日本の葬式仏教は受け入れがたいですね。
 

レンタル掲示板
/7