スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(279)
  2. ステンドグラス 画像掲示板(80)
  3. 捜しています/差し上げます(4)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:43/5931 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ステンレスのはんだ付け

 投稿者:SGS  投稿日:2017年11月15日(水)12時39分56秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.9715[元記事へ]

akiboさんへのお返事です。

> 掲示板のステンレス半田づけについての記事を拝見しました。
> ステンドグラスランプのベースにステンレスパイプを使用しました。
> ご説明のようにして、思いのほかうまくはんだ付けができましたが、
> 数日後、半田づけした部分に錆が出てきました。

ステンレス用のフラックスは成分表にあるようにかなり強い塩酸が使われています。

その強い腐食性で、本来ならstain(さび)less(ない)steel(鋼)=ステンレスの
酸化皮膜を溶かしハンダ付けを可能にするのですが、この残渣があると当然ながら
錆が生じます。

ステンレス用フラックスはステンレスにハンダがのる(=部分的にハンダの皮膜を作る)
までは使用しますがそこで一旦アルコール系の残渣用洗浄液で徹底的に拭き取ってから、
その後通常のペーストなどを使ってハンダ付をされたらいかがでしょう?


http://www.sgs-jpn-shop.com/eshopdo/refer/vid8957.html
 
》記事一覧表示

新着順:43/5931 《前のページ | 次のページ》
/5931