スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(277)
  2. ステンドグラス 画像掲示板(80)
  3. 捜しています/差し上げます(4)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:16/5899 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ステンレスへのハンダ

 投稿者:SGS  投稿日:2017年11月13日(月)14時27分18秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.9708[元記事へ]

コウジさんへのお返事です。

せっかくステンレス用フラックスを入手したようですので再度TRYしてみてください。
当方の結果を画像つきでご紹介 (身近なステンレス製品がスプーンだったのでそれを使用)

ステンレスへのハンダですが

1)ステンレスのハンダ付けしたい部分をヤスリで磨く(軽くではなく強く磨く)
2)時をおかず(磨き終わったら数秒以内に)ステンレス用のフラックスを塗る。
 (時間がたつと目にはみえないけど透明な酸化皮膜ができるため)
3)ステンレスにハンダごてをあて加熱。(当然ながらフラックス=液体は蒸発したように見える)
4)フラックスを付けた部分にハンダをのせる。
5)ハンダがのったらしめたもので、今度はそののったハンダを相手にしてハンダづけ

画像はステンレスのスプーンを磨き、ハンダし、それにコッパーフォイルを巻いたステンドグラスピース
をハンダしたもの。

1)から4)までは数分以内に作業。

ステンレス用フラックス(強酸性)を必ず使用します。(通常のフラックスでは全然ダメです)

なお、今回はステンレスにハンダが出来るかどうかを見るため雑な作業になっていますが、通常はもっときれいにハンダをしていますので念のため・・・(笑)
 
》記事一覧表示

新着順:16/5899 《前のページ | 次のページ》
/5899