スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(277)
  2. ステンドグラス 画像掲示板(80)
  3. 捜しています/差し上げます(4)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:32/5899 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: パティーナの再加工について

 投稿者:SGS  投稿日:2017年11月 6日(月)14時21分44秒
  通報 返信・引用
  > No.9686[元記事へ]

akiboさんへのお返事です。

> いつもご指導ありがとうございます。
> 早速ですが、パティーナ処理について伺います。
> 半田付け後、クレンザーで洗い、中性洗剤で洗った後、
> 黒のパティーナ(EX)で染めていますが、
> 重ね塗りをするとブロンズになってしまいます(全面ではありませんが)
> 再度、黒の戻すのにはどんな処理をすればいいのでしょうか?
> ご指導をよろしくお願いいたします。

パティーナEXを使って黒くする というテーマで以前ご投稿をいただいたことがあります。
(重ね塗りをすると赤っぽくなるとあり)
以下参考。


パティーナに関しては、前後の処理に手間をかけることで、真っ黒ツヤツヤにするやり方を見つけました。

 中性洗剤+スポンジ でお湯洗い
 ↓
 粉末クレンザー+ナイロンスポンジ でお湯洗い
 ↓
 石膏の粉+ナイロンスポンジ でお湯洗い
 *粉に黒っぽい色が出なくなるまで
 ↓
 再度、中性洗剤&スポンジでお湯洗い
 *この時、お湯を使って適度に作品全体を温めます。
 ↓
 パティーナEXで、しっかり一度塗り
 (二度塗ると、なぜかチラホラ銅色が出てしまうことが多いので)
 ↓
 ポリワックス塗布 (容器の説明書どおりに使用)

これで、一旦終了です。

この段階では、極わずかに黒さが足りなかったり、数日後にはガラスが雲ったり脱脂不十分で半田の白っぽい粉が出て来たりするかもしれませんが、そのままにしておきます。
そして一週間くらいしてから、黒い車用のワックスシャンプー(ノーコンパウンド)で水洗い。
この作業はポリワックス塗布後すぐにやるのは厳禁です。(せっかくのパティーナを削り取ってしまうようです)。以上で、終了です。

これでイヤというほど黒くツヤツヤになりました(抑えた黒or艶が好きな方には向きません)。
 
》記事一覧表示

新着順:32/5899 《前のページ | 次のページ》
/5899