スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(267)
  2. ステンドグラス 画像掲示板(80)
  3. 捜しています/差し上げます(4)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:22/5837 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

フレッチャーグリップ

 投稿者:SGS  投稿日:2017年10月 5日(木)10時47分18秒
  通報 返信・引用 編集済
  これをご注文の方から、ガラスが上手く切れない(割れない)のですが・・・というお問い合わせをいただきました。

ガラスカットは次の2つのステップが必要です。

1)ガラスカッターを使い、ガラスの表面にキズを入れる。(スコアーを入れるとも言います)
2)スコアーを入れた面を上にして、フレッチャーグリップ(ランニングプライヤーとも言います)で割りとる。

で この2)に使用するのがフレッチャーグリップです。

ですので、まずガラスにスコアーが入っているのが前提です。

次に購入されたフレッチャーグリップはそのままでは使えません。

金属の板状のもの(2個1組)とプラスチックの替え口(上下2個1組)があります。
金属の板状のものは 引っ借りプライヤーとして使用します。
ランニングプライヤーとして使用の場合はプラスチックの替え口を装着します。

真ん中にでっぱりがあるものがプライヤーの下唇に。(でっぱりは上にして)
両端にでっぱりがあるものを上の唇に付けます。

白い線があるほうが作業中は上になります。この線は、スコアーラインと合わせる目印です。
画像では結構太い線ですが、強調して加筆したため もう少し細い白線です。

プライヤーの上下が逆になったり、スコアーを入れたガラスの上下を逆にするとうまく行きません。

参考画像をご覧ください。なおこのプラスチックの替え口が消耗してくるとやはり上手く割れません。替えパッドが別売りであります。

フレッチャーグリップ8”の例
http://www.sgs-jpn-shop.com/eshopdo/refer/vid1722.html

その替え口
http://www.sgs-jpn-shop.com/eshopdo/refer/vid1722-R.html
 
》記事一覧表示

新着順:22/5837 《前のページ | 次のページ》
/5837