スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(279)
  2. ステンドグラス 画像掲示板(80)
  3. 捜しています/差し上げます(4)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:123/5918 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: セードの取り付け方法について

 投稿者:SGS  投稿日:2017年 9月20日(水)16時52分19秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.9601[元記事へ]

akiboさんへのお返事です。

> いつも的確なご指導をいただき、ありがとうございます。
> 今回、オリジナルのランプを作りたいのですが、ベースとセードの取り付け方法がわかりませんので是非ご指導ください。
> ・ベースは市販の断面がオーバルのガラス花瓶で(画像添付の物)電気コードの穴は貫通させました。
> ・セードは断面がオーバルのデザインでコパーフォイルで制作します。
> ・光源は口金がE26の単球です。
> それぞれのサイズは概寸(cm)で
>   ベース 高さ 26 長径(外寸)11 短径(同)7
>   セード 高さ 24 長径    27 短径  14 です。
> *出来上がりは、正面からキャップが見えず、高さは43~45cm程度にしたいと考えています。現在、電気コード以外の部材は何もありません。市販品でそろわないものは手作りもやむなしと考えていますが、良い方法をご指導ください。よろしくお願いいたします。

まずベースになる花瓶とその上にかぶさるシェードという2つの部分があります。

シェードを載せるには通常ハープが必要です。ソケットはそのハープに収まるように作ります。
またハープを支える軸になるニップルが必要です。

また このニップルを立てるために(倒れないよう)なにか支えが必要になります。

シェード部分のスパイダーあたりの参考画像もUPします。

なお以下リンク先は、以前ガラスの花瓶をベースにして、その上にシェードを載せたプロジェクトを
解説したものです。10年以上前にUPしたものですが、参考になりますか・・・

http://www.sgs-jpn.com/howtowhy/base-pjt/bp-00.htm

                  
 
》記事一覧表示

新着順:123/5918 《前のページ | 次のページ》
/5918