スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(279)
  2. ステンドグラス 画像掲示板(80)
  3. 捜しています/差し上げます(4)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:137/5918 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ハンダについて

 投稿者:SGS  投稿日:2017年 9月13日(水)15時27分56秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.9591[元記事へ]

ちえさんへのお返事です。

> 先日購入したプレミアムセットの材料を使って、小物を作っています。
>
> ハンダ付けをするとベタベタしたヤニのようなものが付いてはんだ面が汚いです。
>
> コテ台のスポンジで何度も拭きながらハンダ付けをしていますが、全く綺麗になりません。
>
> 以前、カルチャー教室でステンドグラスを習った時は綺麗な銀色になったのですが…

> 何かコツがあれば教えて下さい。

当社で販売のプレミア版刃工具セットのことでしょうか?
http://www.sgs-jpn-shop.com/eshopdo/refer/vid1000-T-P.html

このセットに含まれているものは液体のフラックスPですが、ハンダ作業時にこのフラックスを塗りすぎているということはないでしょうか? ペーストタイプならヤニのようなものが付く というのはわからないでもなのですが・・・。

また ハンダ作業時のハンダごてがかなり熱くなっているような気もします。コテ先が黒く酸化しているということはないでしょうか? 100Wのニクロムタイプのハンダごてですので、連続のハンダ作業時は熱がある程度逃げるので過熱することは少ないのですが、ハンダごての電気をONにしたまま他の作業をするなどの場合温度が上がりすぎていることも考えられます。

カルチャー教室で使用されていたハンダごてのワット数が低かった。温度調節機能付きのものだった。
またフラックスやペーストの違いなどで同じような結果(きれいな銀色)にならない)などイロイロ考えられます。
 
》記事一覧表示

新着順:137/5918 《前のページ | 次のページ》
/5918