スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(267)
  2. 捜しています/差し上げます(4)
  3. ステンドグラス 画像掲示板(79)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:89/5746 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ストライカー

 投稿者:SGS  投稿日:2017年 6月 7日(水)12時30分19秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.9442[元記事へ]

スプリングさんへのお返事です。

教えて頂きたいのは、SPECTRUM  SPFPB-OR:SYSTEM96 オレンシ゜ペブルですが、焼成(800°C)しますと「赤色」に発色します。・・・・こうしたガラスはスタライカーと聞いております。

(1)この商品はストライカーなのかどうか

 ===

国内代理店で昨年までのカタログではSPFのペブルについて、「焼成後に色が出るものもあります」となっていましたが、最新のカタログには、「PB151(赤)、PB171(オレンジ)は焼成後に変色します。
151はより赤く、171はよりオレンジになります。」と書かれています。

ただストライカーという記述はいまのところないようです。

別の(ブルザイ)ところで ST(ストライカー)の説明として 適切な焼成化で発色するガラスとあります。

ニュアンスとしては目指す(望む)色にするには適切な焼成が必要 というのが「ストライカー」で、加熱すると色が変わる あるいは濁る というのをストライカーと言うのではないようです。

以前透明のガラスに絵付けをして焼成したところ透明の部分が不透明になったことがありますがこの時は熱で色や濁りが変わったという意味でストライカーとは言わなかった気がします。

「ストライカー」と記述がある時はあくまでも望む色を出すには加熱の温度管理が必要という意味と思います。

とはいえ、新しいカタログにあるようにSPFPB151とSPFPB171は焼成すると色が濃くなることがあるとの記述を先ほど加えました。
 
》記事一覧表示

新着順:89/5746 《前のページ | 次のページ》
/5746