スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(264)
  2. 捜しています/差し上げます(4)
  3. ステンドグラス 画像掲示板(79)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:30/5686 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ストライカー

 投稿者:SGS  投稿日:2017年 6月 7日(水)09時48分24秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.9442[元記事へ]

スプリングさんへのお返事です。

ストライカーは加熱発色と記されることがありますが、温度を加えることで本来の目指した色を得るものです。加熱前と後では色が変わりますので、ブルザイなどでは加熱前・加熱後の色サンプルを表示していることがあります。(画像参照) なお色はガラスの厚みが薄いと薄く、厚いと濃くなります。

このSPFPB-ORですが これはストライカーではなく、加熱によりオレンジの色が濁ったため赤ぽくなったものと思われます。特にピンク・赤・オレンジ・パープルあたりは温度で色がにごることがあります。(赤が茶になるなど)

とここまで書いてからあるサイトでORAGE STRIKER PEBLES 171SF という記述を見つけました。
でこれを見ると ほぼ透明のもの(右下)も加熱するとオレンジ(左下)になる ということが書かれています。加熱する前とあとでこれほど色が違うのであればストラーカーと言えます。

もう少し調べてみます。

http://www.creativeglassguild.co.uk/prod/spectrum-system-96-orange-striker-pebbles

フュージングについては 他の詳しい方のご意見をお聞かせください。
 
》記事一覧表示

新着順:30/5686 《前のページ | 次のページ》
/5686