スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(267)
  2. 捜しています/差し上げます(4)
  3. ステンドグラス 画像掲示板(79)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:108/5746 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Jハンダ 複数メーカー品

 投稿者:SGS  投稿日:2017年 5月25日(木)11時28分37秒
  通報 返信・引用 編集済
  元のご投稿が消えてしまいましたが、Jハンダを再度購入された方から、『半田作業時の感触が違うような気がする。ロットの違いですか?あるいはメーカーの違いですか』というご質問をいただきました。

Jハンダは国内の某主要ステンドグラス問屋J社が扱っているもので、全国の教室などで使用されているようですが、ご要望があり当社ではこの春から扱い始めたものです。

関係者の方にお伺いしたところ同じ品番で扱っているが、複数のメーカーから仕入れているもので、箱や仕上がり具合などがやや違うことがあるかも知れない。ただし成分はJIS規格に沿うようにしているとのことでした。

以前当社でもこのJハンダの成分分析を何回かに分けてしてもらったところ、組成にやや違いがあり、これがロットの違いなのかメーカーの違いなのか疑問に思っていたことがありましたが、どうやらメーカー違いということのようです。

当社扱いの半田には現在 Jハンダ(複数メーカー)、SHハンダ(都内メーカー品)、ソルダン(SOL)ハンダがあります。

仕入れの経路・原価の違いで同じ60/40のハンダでも 1kgあたりの当社販売価格で2,800円から3,570円と3割ほどのバラツキがありますが、価格重視の方あり・使い心地や品質重視の方ありで、どのメーカーのハンダにもそれぞれのファンがいます。

下の画像は同じ品番J-39100のJハンダですがメーカーの違いで箱も違うという例。左はかぶせのふた。右は上開きのものです。 シールもメーカーさんが付けたものなのか大きさや書体が違っています。
 
》記事一覧表示

新着順:108/5746 《前のページ | 次のページ》
/5746