スレッド一覧

  1. ステンドグラス・ガラスの展覧会情報(267)
  2. ステンドグラス 画像掲示板(80)
  3. 捜しています/差し上げます(4)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:206/5841 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ウロボロス リップル

 投稿者:SGS  投稿日:2017年 5月23日(火)09時27分52秒
  通報 返信・引用
  > No.9409[元記事へ]

saraさんへのお返事です。

> 先日、UR50-15のリップルを購入、ガラスを切り始めましたが、カッターが思うよう走らず、横滑りします。スコアーどうりに割れません。カーブプライヤーで力を入れても割れません。プライヤーのパッキンがダメなのか、カットの際の工夫すべきところ等何かありますか?。

リップルガラスは文字通り表面が波打っているガラスで、通常のガラスを作る過程で ガラスにシワを寄せています。(もっとシワを寄せているものにドレイパリーというものがあります)

よく見るとシワのない面は比較的平らですので、ガラスカッターのスコアーはその平らな面に入れます。
大きな面であれば ランニングプライヤーが使えますが、小さなピースの場合はタッピング(叩く)をしたり
引っ張りプライヤーで引き離したり、ワニ口やガリで形を整えます。

ガラスニッパーなどでスコアーを入れた線に沿ってガラスの形を整えたりします。
あせらず ゆっくり。 難しいところは最後にルーターなどで整形すると良いと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:206/5841 《前のページ | 次のページ》
/5841